無料ホームページなら お店のミカタ - 

サンテ鍼灸治療院 | 日記 | 足のトラブル


MAP


大きな地図で見る

サンテ鍼灸治療院

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0566-87-8796

日記

2014/04/19

足のトラブル


サンテ鍼灸治療院 日記

TOP > サンテ鍼灸治療院 日記 > 足のトラブル

足のトラブル (2014.04.19)

足のトラブルは、合わない靴がいちばんの原因
足と靴のトラブルの原因
  原因不明のこんな痛み、足の疲れ、経験ありませんか? ドイツの調査によると、「98%の子供が健康な足をもって生まれてきても、60%の大人は何らかの足のトラブルに苦しんでおり、その原因は、子供時代から足に合わない靴を履いていたことによるものだ」と言われています。
  このように足と靴の不適合は、足のトラブルだけでなく、からだ全体や健康のトラブルに繋がりかねないのです。 

      足と靴のトラブル―その問題点  

靴の中で足がズレる・・・  足と靴が合っていないほとんどの方が、長さはもちろん、幅や甲まわり(「EEE」などの表示)を実際のサイズより大きく履いているケースが目立ちます。靴の中で足が必要以上に動くのは、最も避けたい問題です。
 
靴の問題・・・  ヒールが高過ぎたり細かったりといった場合や、「脱ぎ履きがラク」という意味で靴底や甲の素材が柔らかすぎる靴など、構造的に不安定な靴は、からだのバランスも不安定にしてしまいます。  
 
歩き方の問題・・・  いろいろな要因で左右の歩行バランスが崩れている、いわゆるその方の「歩きグセ」が、特定の部分に負担を掛けてしまい、トラブルが起こりやすくなってしまいます。  

過去のケガ・・・  骨折や捻挫など過去に大きなケガをしたことがあると、それをかばうことで歩きグセが大きくなり、トラブルの原因となりやすくなります。特にそれらをきちんと治療せずに放置してきた場合は顕著にあらわれます。痛くも腫れもしないけれど、ちょっとした段差で足首を「グリッ」とくじく方、要注意です。 
 
足(からだ)の特徴・・・・・  足(からだ)の形は、遺伝的に受け継がれやすいものです。それによって負担のかかりやすい部分があらわれてしまうことも見受けられます。ですが大事なのは、ご自身のからだの特徴をしっかりと知ることで、遭遇しやすいリスクをなるべく回避できるようにすることです。

   

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 ハンコ卸売センター福山店Healing Room Blessプログレス progress 立川店松岡会計事務所大型コインランドリー シェアーズランドリー西新井店